2010年2月4日木曜日

At the Platform

(C)2010 by MIZUKI Yuu All rights reserved
Authorized by the author

----- MIZUKI Yuu Sound Sketch #23 -----

  「At the Platform」 水城雄


 彼女は今日も始発で職場に向かう。
 日はまだ昇っていない。まっくらな中、そそくさと身じたくをすませ、アパートの部屋を出る。
 始発電車にはもう乗客がかなり乗っている。サラリーマン、OL、徹夜帰りの若者、制服を着たガードマン風の初老男性。
 会社から支給された駅の売店の制服を着た、化粧っ気のない中年女。それが彼女だ。
 各停に七駅乗って、いつもの駅で降りる。
 あまりひとけのないホーム。売店のシャッターは降りている。
 しゃがみこんでキーを差しこむ。シャッターを引きあげる。ガラガラという音が線路を渡って上りホームに反射する。その音を断ち切るように急行が通過していく。
 商品にかけられた覆いを取り、すでに届いている朝刊の束をならべていく。すぐに中年の男がひとり、経済新聞を一部買っていった。いつもの客だ。
「おはよう」
「ありがとうございます。いってらっしゃい」
 交わす言葉は決まっている。それ以外の言葉を交わしたことはない。
 ここで働きはじめて四年。それは夫と、そして娘と別れていた年数でもある。娘はまだこの路線で通勤しているはずだ。商品デザインの仕事をあの会社でまだ続けているなら。
 ガムをひとつ。30に手が届いているだろうか。OL。
 牛乳を一本。その場で飲み干して瓶を返してよこす。やがて定年だろう。初老のサラリーマン。
 スポーツドリンクと菓子パンをひとつ。短いデニムスカート。たくさんおピアス。若い女。
 昨日発売の週刊誌を二誌と、新刊コミックを一冊。太ったメガネの若い男。
 次々と客がやってくる。
 各停が停まる。かけこんでくる乗客。ホームがからになる。また客がやってきてたまりはじめる。十分おきの繰り返し。
 しだいに乗客の数が増えていく。ピークになるとドアからこぼれそうになりながら押しこまれていく。彼女の売店も忙しさのピークを迎える。そうして波が引くように、ゆっくりと静かになっていく。彼女もほっとひと息つく。
 心なしかスピードを落としゆっくりと通過していく急行が目にはいる。
 ドアのところにこちらを向いて立っている若い女。目があったような気がする。女はしばらく会っていない自分の娘のような気がした。
 向こうにもこちらがわかっただろうか。
 彼女の四年間が一瞬に凝縮され、消える。消えて永遠が残る。
 一日はまだはじまったばかりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿