2010年1月18日月曜日

祈る人


  「祈る人」 水城雄


 祈る人よ。
 あなたはもう忘れてしまったのか。
 私たちがやってきた道を。
 ここへとつづく道のことを。
 連なる尾根と人々の悲しみを越えて、はるか旅してきた道のりを。

 いま、あなたはなにを祈るのか。
 あなたは知っている、自分が無力であることを。
 あなたはなに不自由なく日々の糧を得、だれからも強制されることなく好きな場所に行き、さまたげられない眠りについている。だからといってそれを人に分け与えることはできないし、まして見も知らぬ他国の人々の境遇を変える力などあなたにはない。
 世界は紛争と災害と貧困でおおわれている。あなたには関係のないところで銃弾が飛び交い、地雷が破裂している。あなたには関係のないところで子どもが飢え、疫病が蔓延している。あなたには関係のないところで、血が流れ、人が転落し、暴力がふるわれている。それをあなたはどうすることもできない。

 あなたにできるのは、ただそれらに思いをはせるだけ。
 あなたにできるのは、祈ることだけ。
 あなたにできるのは、それらに思いをはせながら祈ることだけ。

 あなたは祈る。
 音楽をかなでながら。
 絵を描きながら。
 愛する人のために食事を用意しながら。
 窓枠をふき、鉢植えに水をやりながら。
 あなたは祈り、ただ思いをはせる。
 そのことでなにも変わらない、なにも変えることができないと知っていながらも。
 もはや世界に希望がないことをあなたは知っているだろう
 それでも私は聴いている。
 森は鳥とともにさえずり、風はかぐわしき命をうたっている。
 私たちが生まれるはるか以前から。
 しかし、あなたのなかでなにかが変わる。
 描く人よ。
 歌う人よ。
 祈る人よ。

70 件のコメント:

  1. 唐ひづるです。
    6月21日に「月夜の子猫」というシャンソニエに行くことになりました。
    正式な出演という形ではありませんが、ピアノ・シャンソンと共演で朗読をさせていただくことになっています。
    「彼は眠らない」「祈る人」はじめ、水城先生の作品をいくつかロードクさせていただきたいと思っています(*^_^*)

    返信削除
  2. 本日の晩に、こちらの詩ともうあと二つほどshowroomというアプリでライブ配信させていただきたいとおもっています!

    返信削除
  3. 初めまして、桜井瑠璃と申します。
    2018年7月8日にYouTubeにこちらの『祈る人』と『A Red Flower』の朗読を投稿いたします。
    とても良い作品でした。

    返信削除
  4. ツイキャスという配信アプリにて、使わせていただきます

    返信削除
  5. youtubeの放送にて使わせていただきました!

    返信削除
  6. 配信アプリで使用させていただきたいと思います。

    返信削除
  7. アラサー執事系VTuberの関 幸睦と申します。
    2019/09/20にYouTubeチャンネルの動画にて朗読させていただきました。
    youtu.be/lqqM91QtPQw

    返信削除
  8. トコラ テン です。
    2002年3月11日に
    中野で開店しているカフェで朗読させていただきます😊
    カフェの詳細↓
    https://facebook.com/events/s/%E7%84%A1%E8%A8%80%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7-%E3%81%97%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%AE-%E3%81%95%E3%81%A6%E3%82%93/511760669531261/?ti=cl

    返信削除
  9. ツイキャスにて使わさせていただきます

    返信削除
  10. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  11. ツイキャスアプリにて使用させて頂きたく思います

    返信削除
  12. SPOONというアプリで使わせていただきます

    返信削除
  13. YouTubeにて使用させていただきます。
    少しだけ内容を書き換させていただきます。
    素敵な作品をありがとうございます。

    返信削除
  14. 配信アプリにて使わせていただきます。

    返信削除
  15. ツイキャスアプリで行う朗読会にて、こちらの作品と他いくつかの作品を使用させていただきます。
    とても素敵な作品ばかりです。ありがとうございます。

    返信削除
  16. spoonというアプリの朗読で使わせていただきます。

    返信削除
  17. 初めまして。
    こちら作品ですが
    youtubeで使わせて頂きたいと思います。
    いくつか読ませて頂きましたが、
    他にも素敵な作品がたくさんあって
    またお借りしたいと思いました。

    返信削除
  18. はじめまして。
    配信アプリにて水城先生の作品を使わせて頂きます。
    とても素敵な作品ですね。

    返信削除
  19. はじめまして。
    自分の練習に、配信アプリに使用したいと思います。

    返信削除
  20. spoonというアプリにて使用させていただきます

    返信削除
  21. spoonというアプリにて使用させていただきます

    返信削除
  22. Youtubeにて利用させていただきました!ありがとうございます!

    返信削除
  23. 配信アプリ
    「リスポン」で使わせていただきます。

    返信削除
  24. spoonにてお借りします

    返信削除
  25. YouTubeにてお借りします!
    素敵な台本をありがとうございます!

    返信削除
  26. SpoonのCASTに使用させていただきます。

    返信削除
  27. YouTubeにて使わせていただきます。
    ありがとうございます。

    返信削除
  28. 初めまして。ツイキャスの配信で使わせていただきます。

    返信削除
  29. showroomの配信にて朗読させていただきます

    返信削除
  30. 初めましてYouTubeで朗読をするのにお借りします。素晴らしい作品が多いのでぜひまたお借りします。

    返信削除
  31. 本日朗読配信にて読ませていただきました。

    返信削除
  32. お世話になります。
    前回『朗読者』をお借りした、陸奥と申します。

    僭越ながら、本作を朗読作品として拝借いたしました。
    何度も身体の内側をギュッと鷲掴みにされるような感覚を覚えながら、無事完成品お届けできるに至りました。
    若輩者ですが、この世界に言葉を添える者の一人を担えていることができていれば、幸いです。

    https://hear.jp/sounds/u9kkrA

    素晴らしい作品を、ありがとうございました。

    返信削除
  33. 初めまして。YouTubeにて水城先生の祈る人を本日朗読させて頂きたいと思います。どの作品も大変素晴らしい作品ばかりで感銘を受けております。素晴らしい作品を誠にありがといございます。感謝

    返信削除
  34. 初めまして。Youtubeの配信で使わせていただきたいと思います。
    素晴らしい作品をありがとうございます!

    返信削除
  35. youtubeに使わせていただきたいと思います。素敵な奥深い表現が一人でも多くの人に伝わることを願って。

    返信削除
  36. 配信アプリで読ませていただきました。ありがとうございます!

    返信削除
  37. 配信アプリで使用いたしました

    返信削除
  38. 初めまして。
    ボイスサンプル用に使わせていただきました。

    返信削除
  39. Spoonというアプリで使わせて頂きます

    返信削除
  40. 配信アプリにて使用させて いただきます!

    返信削除
  41. 配信アプリ「ピカピカ」にて朗読することをここにご報告致します

    返信削除
  42. はじめまして。
    こちら『祈る人』をYouTubeさんにて朗読ていただきました。ありがとうございました。

    返信削除
  43. IRIAMによる配信にて朗読させていただきます。

    返信削除
  44. 初めまして!
    miraiです!
    spoonで使わせていただきました!
    ありがとうございます!

    返信削除
  45. はじめまして。
    『祈る人』を、配信アプリ(Spoon)にて、読みたいと思っています。大切に読ませていただきます。

    返信削除
  46. とても素敵で感動しました。
    スタンドFMというアプリで朗読させていただきます。
    素晴らしい作品をありがとうございます♡

    返信削除
  47. YouTubeにて朗読させていただきました
    ありがとうございます

    返信削除
  48. 朗読練習で使わせていただきます

    返信削除
  49. はじめまして。ツイキャス朗読枠で使用させて頂きます。
    ありがとうございます。

    返信削除
  50. こちら、YouTube にて拙いですが音読させていただきました。
    https://youtu.be/6chUqHQ2fR4

    素敵なテキスト、ありがとうございます。

    返信削除
  51. 素敵でしたので祈る人を朗読させて頂きます!。

    返信削除
  52. 配信でお借りします

    返信削除
  53. SLP2022 春合宿のリメンバリングで読みました。ロシアがウクライナへの攻撃を強化しているさなかです。

    返信削除
  54. いつも素敵な作品ありがとうございます。配信で使わせていただきます。

    返信削除
  55. こんばんはユキと申します。spoonのcastに「祈る人」を使わせていただきます。

    返信削除
  56. お借りします!You Tubeにて朗読動画を投稿します。

    返信削除
  57. Youtubeにて利用させて頂きました。よろしくお願い致します。

    返信削除
  58. ツイキャスで朗読するのに使わせて下さい。よろしくお願いします。

    返信削除
  59. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  60. はじめまして、五棒と申します。
    Youtube, ニコニコ動画にて、「祈る人」の朗読をさせて頂きました。
    素晴らしい作品をありがとうございました。
    https://youtu.be/7nUcxiRqFVU

    返信削除
  61. 初めまして。Youtubeにて「祈る人」の朗読をさせて頂きました。
    素晴らしい作品に感謝致します。

    返信削除
  62. 初めまして。和仁美里と申します。
    Youtubeにアップする朗読動画にて使用させていただきます。
    素敵な作品をありがとうございます。

    返信削除
  63. Radiotalkにて朗読させていただきます。お借りいたします。

    返信削除
  64. 初めまして、VtuberのYUKImaloと申します。
    Twitterにて朗読動画として使用させていただきます。素敵な作品をありがとうございます。

    返信削除
  65. こんにちは。Rose Catと申します。
    YouTubeで朗読させていただきました。

    ・祈る人:https://youtu.be/TBxY65Ri-TE
    ・しょぼんでんしゃ:https://youtu.be/FMDWISd3Dq0
    ・あめのうみ:https://youtu.be/WPdOcL3Szy0

    素敵な作品に出逢えたことに、心からの感謝を。
    また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

    返信削除